健診情報後期高齢者歯科健診

高齢者は、口の機能が低下することにより、全身の健康や生活の質(QOL)に大きく影響します。
そこで、後期高齢者医療制度に加入されている76歳のかたに歯科健診を受けていただくことで、口の状態を良好に保ち、口腔機能の維持・向上などを図り、ひいては生活の質の向上と健康寿命の延伸の実現を目指します。
ぜひ後期高齢者歯科健診を受けましょう。

受診のしかた

受診する医療機関[協力歯科医療機関]へ電話で予約してください。その際に「秋田市の後期高齢者歯科健診」の受診希望と伝えてください。
受診日当日は健康保険証(後期高齢者医療保険証)と健診料をご持参ください。
また、実施期間外の受診はできませんのでご了承ください。

実施期間

6月から9月末までの4ヵ月間

対象

秋田市に住民票があるかたで、健診実施年度に76歳になるかた。
対象年齢のかたには6月中旬に秋田市より案内文書が送付されます。
ただし、長期入院者、特別養護老人ホームおよび介護老人保健施設の入所者、介護保険で歯科医師や歯科衛生士による居宅療養管理指導または介護予防居宅療養管理指導を受けているかた、訪問歯科診療の利用対象者はこの健診の対象外です。ご案内文書が送付される場合がありますが、受診はできません。

内容

問診(身長、体重、現在のお口状態、今までの歯科治療、歯のお手入れ方法などについて聞き取りします)。

口腔内審査

お口の中の以下のことを診ます

●現在ある歯に異常はないか
●入れ歯や処置済みの歯に異常はないか
●歯肉に異常はないか
●お口の中の清掃状況はよいか

口腔機能検査

お口の次の機能について検査します

●咬合機能(かみ合わせ)の検査
●嚥下機能(物を飲み込む力)の検査
●舌機能の検査

健診結果の判定(治療の有無などを判定します)。
歯科保健指導(健診結果に基づいて、ブラッシングの指導、お口の体操やマッサージなどの指導を行います)。

健診料

500円(自己負担額)
無料になるかた
受診時に持って行くもの
世帯全員の市民税が
非課税のかた

最新年度の「市民税・県民税(所得・課税)証明書」
市民税・県民税(所得・課税)証明書は、次の窓口で発行しています。

健康保険証など、本人確認ができるものをお持ちください。健診のために必要な旨をお話しいただくと、手数料はかかりません。

●総合窓口(市役所1階)

●市民税課(市役所2階)

●各市民サービスセンター(北部、西部、南部、河辺、雄和)

●駅東サービスセンター(アルヴェ1階)

●岩見三内連絡所

●大正寺連絡所

※コンビニでは発行できません。

生活保護世帯のかた

「医療のしおり」

支援給付を受けているかた
「本人確認証」

お問い合わせ先

秋田市保健所 保健予防課

〒010-0976 秋田市八橋南一丁目8番3号 保健所2階

TEL 018-883-1176

後期高齢者歯科健診は、協力医療機関で受診することができます。健診曜日や診察時間、予約制など相違がありますので、受診前に希望される医療機関に、電話でお問い合わせください。
また、お近くの健診実施医療機関は[歯科医院検索]をご覧ください。

ページのトップへ