妊娠期は、亢進した女性ホルモンの影響に加え、つわりやライフスタイルの変化に伴う口腔衛生環境の悪化によって、むし歯や歯周病などの発症リスクが高まります。
また最近では、歯周病は、早産や低体重児出産の要因とも考えられています。自覚症状のないまま進行する場合もありますので、ぜひ妊婦歯科健診を受けましょう。
秋田県内に住所を有する妊婦
受診票の交付を受けた日からできるだけ妊娠35週(9ヵ月)まで。
妊婦中の歯の健康管理はお母さん、赤ちゃんのどちらにも重要です。妊娠4~5ヵ月頃に妊婦歯科健診をお勧めします。秋田県内在住の方は、1回分無料で受診できます。平成16年4月から県内すべての市町村で受診が可能となりましたので、里帰り出産の方でも安心です。
むし歯、咬合異常、口腔軟組織疾患の有無などの診査、歯科保健指導 / 健診料は無料です。
●むし歯、咬合異常、口腔軟組織疾患の有無などの診査、歯科保健指導
●健診料は無料です。
●体調のよい時間にみがくようにしましょう。歯磨き剤をつけないで「から磨き」をすると刺激が少なくなります。
●歯ブラシは小さいものを選び、タフトブラシも使うとみがきやすいです。
●歯磨き剤は泡立ちの少ないもの(ジェルタイプなど)がおすすめです。
●こまめにうがいをして、糖分を含んだ食品はなるべく控えましょう。
●歯肉が腫れたり、出血がある場合はやわらかめの歯ブラシでマッサージするように磨きましょう。
妊婦歯科健診は、協力医療機関で受診することができます。健診曜日や診察時間、予約制など相違がありますので、受診前に希望される医療機関に、電話でお問い合わせください(居住する市町村以外でも秋田県内の委託医療機関であれば受診可能ですが、『△』印の医療機関は秋田市に住所を有する方だけが受診可能となりますのでご注意ください)。
なお、お近くの健診実施医療機関は[歯科医院検索]をご覧ください。